あたらしいヒビのキロク

2014年4月から産休・育休へ。2014年5月に出産予定です。40歳での出産、楽しみです。新しい日々の記録です。

2014-01-01から1年間の記事一覧

38w5d 信頼する鍼の先生のところへ

妊娠しやすい体質にするため、ずっと鍼に通っていました。 冷え体質を治すことを目標に、自分の弱い部分、腎や脾の動きを整えてもらっていました。 一年半の不妊治療中、まず3ヶ月通いました。 途中でわたしが病気になってしまったこともあり、半年中断。 そ…

38w4d 産まれる日はgod only knows

予定日まであと10日。きょうは健診の日。 最近の体調の変化は、 ⚫︎頻繁にお腹がはるようになった。日によってマイナートラブル。昨日は歩きすぎて足がつる、今日は朝方、とても気持ちが悪い。昼食をたべたら持ち直す。 ⚫︎赤ちゃんが下に下がってきた、膀胱を…

38w0d 産後をみこしての美容、その2・クレンジングできなくてもいいように

産後の慌ただしさ。 お化粧するひまもないのだろうなあと思うけれど、やっぱり毎日きれいでいたい。 またわたしの頭がグルグル動き出しました。 ★入院時のお見舞いや、産後のお客さまの来訪、いくら気心しれた皆さんとは言え、スッピンはいやだなあ。 ↓ ★で…

37w3d 薄れゆく会社の記憶

産休に入って1ヶ月も経っていないのに、仕事への執着がだんだんと薄くなってきています。 5日ほど前、2013年度の評価が決まりましたというメールをもらいました。 いつもなら真っ先に確認するのですが、社内ネットワークに接続する面倒くささもあいまって放…

37w2d 妊娠糖尿病、診察おわり!

今日は妊娠糖尿病の経過観察のため、聖路加の内分泌科へ。 今週、1日だけ気を抜いて「カツ丼」を食べてしまった。そのときの血糖が高く、怒られること覚悟で受診。 しかし、ほかの日は血糖120を超えることもなく優等生だったので、なんと今回で受診はひとま…

37w1d 正期産をむかえた!

いよいよ正期産。 睡眠が産後仕様になってきて、眠りが断続的になってきました。 そのせいか、夢もたくさん見ます。 昨日は、子どもが「黒部学院 中学高等学校」(架空)という私立の中高一貫校に入学する夢を見ました。男子校。 どうしてこの学校を選んだの…

36w3d 聖路加の健診へ

聖路加の妊婦健診へ。 妊婦健診ももう残すところわずか。ああ、ここまでよくたどり着いたな。 今日は助産師さん講習もありました。 そろそろ、おっぱいマッサージを始めましょうね〜とのこと。 先生との健診も、今のところ赤ちゃんは元気とのこと。 10カ月に…

36w2d 妊娠糖尿病の経過

きょうは聖路加 内分泌科の診察日。 妊娠糖尿病の経過を見せにいきました。 先週「インシュリン打ちますか、それとも頑張りますか」と、覚せい剤やめますか、それとも人間やめますか的な宣告を受けたため、先週は頑張った。 まず歩いた。食事も制限した。や…

36w1d 産後をみこしての美容

産後は赤ちゃんの世話で、おしゃれどころじゃないよーと話を聞きます。 それを見越して、秋くらいから髪をのばしていた。 今まではショートカットだったのですが、ショートカットってまめにメンテナンスしないといけない。 一カ月にいちど美容院に行かないと…

36w0d 赤ホンに買い出しへ

友人と新宿御苑でお花見をする予定が、肋骨痛が良くならず断念 出産前にみんなの顔だけ見たいので、御苑入り口、待ち合わせ場所まで顔だけ見せに行く。 年齢を重ねて、結局のこるのは女友達なのだな、みんなの存在が本当にありがたい。 その後、旦那さんと新…

35w6d レンタル品をきめた!

まんをじして、赤ちゃんを迎えるにあたってのレンタル品を決めた! まず、どのレンタル会社にするのか決めるのに一苦労でした。 何社かカタログを読み比べた結果、ホクソンベビーホクソンベビー/TOPページがいちばん良心的なのではという結論に至りました。 …

35w5d 肋骨の激痛

夜、くしゃみをしたら右の肋骨に激痛が。ああ、やってしまった。7カ月のとき、左肋骨の痛みが2週間ほど続いた。検診で担当医さんに聞いたところ、「うーん、ひび入ってるかもしれませんねー、でもレントゲンも撮れないしね、対処しようがないので我慢しても…

35w4d あんな女性になれるかな

旦那さんのお義母様が、我が家に遊びに来てくれた。 お義母さんは明るくて家庭的で大らかで、可愛らしい女性。 気取るところもなく人に親切で、ほんとうに良い方なのです。 手芸が得意なお義母さん。 よく、巾着袋やポーチやエプロンを手作りで下さるのです…

35w3d ベルばら

昨日、近所の「女性参画センター」内の図書館で借りてきた、ベルばら完全版1.2巻を読む。 休みになるまで、ここで本(それも漫画)を貸してくれることも知らなかった。なぜこの本が女性参画センターにあるのだろう。オスカルの性差を超えた社会進出?それと…

35w2d 妊娠糖尿病のがーん

ブドウ糖負荷検査で、ほんのちょっとだけ血糖値の値にひっかかった。 糖尿病家系でもないし、まあ甘いものを好きなだけ食べてはいたけれど、そこまで暴飲暴食していたわけでもない。 高年妊婦はかかりやすいってことなので、そのあたりしょうがないと思うし…

35w1d これが産休…!

近所に勤める友人とランチ。こ、これが産休生活の醍醐味というものなのねえ。バリバリと企業で働く友人には相応にストレスがたまっている。かく言う私もちょっと前までは同じだった。同じだったよ。近所の桜は満開、うちのワンコもご機嫌。(少年との邂逅) …

35w 0d・両親学級

今日は聖路加病院での両親学級。先週は区の両親学級。自分と旦那さんへの詰め込み教育です 集まったのは我々いれて5組。1組のご夫婦、奥さん45歳くらいだったかな。 聖路加の出産平均年齢は35歳だそう。なんと50歳で出産した例もあるのだって。 わたし世代…

はじまり。

今日からブログを書き始めます。 年度の始まりと共に産休に入りました。 今日で産休6日目。 ようやく疲れが抜けてきて、1人の素の人間に立ち返った気分です。 消費税改正のドタバタで残業つづき、つわり、お腹の張り、だるさ眠さ…とマイナートラブルと闘いな…