あたらしいヒビのキロク

2014年4月から産休・育休へ。2014年5月に出産予定です。40歳での出産、楽しみです。新しい日々の記録です。

35w5d 肋骨の激痛

夜、くしゃみをしたら右の肋骨に激痛が。ああ、やってしまった。

7カ月のとき、左肋骨の痛みが2週間ほど続いた。
検診で担当医さんに聞いたところ、「うーん、ひび入ってるかもしれませんねー、でもレントゲンも撮れないしね、対処しようがないので我慢してもらうことになります」とのこと。
うん、とのこと、っていう表現が相応しく、ただそれだけのコメントだった。
それが今度は右に来ただけ!

ネット検索したり本読んだり調べると、赤ちゃんの足や手が肋骨の間にはさまり痛いんだー、子宮が大きくなり内蔵が押し上げられての圧迫痛なんだー、とか何パターンかの説がある。

ぎっくり腰の肋骨版?ってなくらいに痛くて、寝返り打つのも一苦労だけれど、そのうち治るだろう、耐えるしかない〜。時が解決してくれるはず。
この痛みの中、出産本番は迎えたくないけれど。

f:id:toto_heretoday:20140414233337j:plain   
眠いときのワンコ