あたらしいヒビのキロク

2014年4月から産休・育休へ。2014年5月に出産予定です。40歳での出産、楽しみです。新しい日々の記録です。

としがばれる

マンションのお隣さん。坊と2カ月違いの男の子がいるママさんです。
私との歳の差は7歳。私が41なので、34歳ですね。

まあそんなことは本来はどうでもいいのですけれど、先方に無用な遠慮や気遣いをさせるくらいなら…と、あえて年齢のことは話していません。

先日、坊をベビーカーに乗せて部屋の鍵をかけていたところ、同じくお出かけのお隣さんに声をかけられました。
そのとき私が無意識に歌っていた鼻歌は「浦島太郎」。むかしーむかしーうらしまはー…です。昭和の記憶を大事にしている世代しかまんず歌わないであろう童謡。
アイスクリームの歌、とかトトロの歌とか、そういうんじゃないんです、浦島太郎です。

ああ、こういうところから歳の差エキスが滲み出てくるのだろうなあと思いましたよ。