あたらしいヒビのキロク

2014年4月から産休・育休へ。2014年5月に出産予定です。40歳での出産、楽しみです。新しい日々の記録です。

38w4d 産まれる日はgod only knows

予定日まであと10日。きょうは健診の日。
 
最近の体調の変化は、
⚫︎頻繁にお腹がはるようになった。
日によってマイナートラブル。昨日は歩きすぎて足がつる、今日は朝方、とても気持ちが悪い。昼食をたべたら持ち直す。
 
⚫︎赤ちゃんが下に下がってきた、膀胱を圧迫し、トイレがますます近くなった
 
⚫︎ときどーき、お腹がいたくなる。
これって前駆陣痛?判断つかず。
 
⚫︎前かがみ、床から起き上がるなどの動作がいよいよもって難しくなる。
旦那さんに手を貸してもらったり、いててー、と言いながら満身の力をこめないとだめ。
 
担当医さん曰く、子宮口はまだ開いていないけれど、いつ産まれるかは分からない、産まれる日は神のみぞ知るとのこと。
 
god only knows、あせらないでその日を待とう☆
 
※友人がうちに遊びにきてくれました。持つべきものは女友達。40年生きると、友人のありがたさが身にしみます。
お互いの若い頃を知っての「今」なので、思いが深まります。
いろいろな人の思いを感じられる、この年になっての妊娠でわたしはよかった。
 
f:id:toto_heretoday:20140501093320j:plain
義母が作ってくれた、手づくりヌイグルミ。ニギニギにちょうどいいサイズ!