あたらしいヒビのキロク

2014年4月から産休・育休へ。2014年5月に出産予定です。40歳での出産、楽しみです。新しい日々の記録です。

36w2d 妊娠糖尿病の経過

 

きょうは聖路加 内分泌科の診察日。

妊娠糖尿病の経過を見せにいきました。
 
先週「インシュリン打ちますか、それとも頑張りますか」と、覚せい剤やめますか、それとも人間やめますか的な宣告を受けたため、先週は頑張った。
まず歩いた。食事も制限した。やれるだけやったつもりなんだよ…!
 
ただいま、毎食の前後に、手の指を針でパンチし血を出して、血糖値を測っています。
それをノートに記録し、数値を報告するという流れ。
わたしは一時間後の血糖が高く、二時間が経つとそこそこ落ち着くタイプ。一時間後、二時間後のどちらを計測してもいいと言われているので、わりとそのあたりは適当にしているのですが、いっぺんにたくさん食べるとやはり数値があがるので、一回の食事量を約一時間ごとに分食しています。
 
血糖値が120を超えると高血糖とみなされます。普通の糖尿病よりも数値はシビアだよね。
 
今週の先生の御宣託は、「昼の数値がやや高い日がある。昼だけインシュリンを打つという手もあるが、やはりリスクになるので避けたい。昼、運動がんばりましょう」とのこと。
 
正産期まぢかにして、もっと動けもっと動けとのご指導です。
けっこうみんな、10カ月入ると動くように指導されるのですよね、なんだかそれを見据えたうえでの、インシュリン打つ打つ詐欺のような気が一瞬したのですが、それはわたしの裏を読みたがる悪い癖(笑)、素直に先生の言うことを聞き、ラストスパート頑張りたいと思います😄
 
この針で指から少々の血を出し、
f:id:toto_heretoday:20140419221357j:plain
 
このセンサーで血をすくって5秒待つと、
f:id:toto_heretoday:20140419221447j:plain  
 
血糖値が出ます。
f:id:toto_heretoday:20140419221525j:plain