あたらしいヒビのキロク

2014年4月から産休・育休へ。2014年5月に出産予定です。40歳での出産、楽しみです。新しい日々の記録です。

35w 0d・両親学級

今日は聖路加病院での両親学級。先週は区の両親学級。自分と旦那さんへの詰め込み教育です😉

 
集まったのは我々いれて5組。1組のご夫婦、奥さん45歳くらいだったかな。
聖路加の出産平均年齢は35歳だそう。なんと50歳で出産した例もあるのだって。
 
わたし世代の働く女性たちは「まずキャリアをつけよう」と、社会にも、
そして仕事で力を十分に発揮できる環境になかった母親たちにも教えられてきた娘が多い。
かくいう私もその典型的な例でした。
結婚して家庭をつくって子供を産んで、という選択よりも、仕事をして自分の力を試したいという気持ちのほうが大きかった。そしてその日々は、大変なことが多くても、充実した楽しい日々だった。
20代の無我夢中な時を過ぎ、ふと気づくと30歳前半を迎え、皆それぞれ大切な人と出会って行く中、出産を現実的に考えはじめると「思ったよりすぐに妊娠ってしないのね・・!?」という壁にぶちあたるのです。
 
今はメディアでも出産年齢の話題を取り上げはじめ、社会的な認識も広まってきたけれど、
わたしの周りの女性たちは口をそろえて「もっと早くそれを聞きたかったよー」と言います。
義務教育内でも、そのことをはっきり伝えて行くべきだと思うし、
ワークライフバランスイクメン(この言葉は好きじゃないけれど)がうたわれはじめ、
女性の雇用も若干の成熟が見られ始めた今だからこそ、
若い働く女性には、出産含めたキャリアの流れを早くから考えて、
うまくやってほしいなあと思っています。
でも、わたしは今が自分にも、自分の子どもにとっても、いちばんいい産み時だと心から思っています😄
 
聖路加を選んだのは、高齢出産のリスクを考えて。
どんなことが起きても対応ができる大学病院にしようと考えていたから。
あと自宅&会社に近いという理由もありました。
看護師さん、助産師さんもプロフェッショナルで、いまのところ、選択に悔いなしです。
 
両親学級では出産の流れ、立ち会い出産のすすめ、陣痛時のマッサージなどを習いました。
 
そのあと、銀座・松屋ボンポワンZARA KIDSを周り目の保養!
いやあ、最近の子供服はほんとおしゃれでかわいい💓
 
産休前にいただいたお花、まだまだ元気です。

f:id:toto_heretoday:20140406231311j:plain