あたらしいヒビのキロク

2014年4月から産休・育休へ。2014年5月に出産予定です。40歳での出産、楽しみです。新しい日々の記録です。

36w1d 産後をみこしての美容

産後は赤ちゃん👶の世話で、おしゃれどころじゃないよーと話を聞きます。

それを見越して、秋くらいから髪をのばしていた。

 

今まではショートカットだったのですが、ショートカットってまめにメンテナンスしないといけない。

一カ月にいちど美容院に行かないと、あちらがとび出たり、こちらがとび出たり、バランスが崩れてしまう。ロングヘアーは1センチ、2センチは誤差の範囲だけれど、ショートカットは気合いが必要なのだ。

 

出産したら、ひと月ごとに美容院に行ける気がしない。セットしたりブローしたり、そういう手間をなくさなきゃ、ガッとひっつめで授乳する体制を整えなきゃ!

 

3月、先んじてカラーをダークブラウンにする。プリン頭はいやだもの。

 

4月になり、ようやくアゴのあたりまで伸びた。なんとか結べるかなーくらいの長さだけれど、中途半端な長さゆえ、今度は髪のクセが出てきた。

ああ、ま、まとまらない!!

 

頭がくるくる回る。

✂ まとまらない → ✂ 今後もきっとそう → ✂ セットする時間ない → 

✂ 結べるか結べないかの長さなのに、しょうがなくひっつめにする →

✂ 出産したらたくさん写真撮るよね? → ✂ これはなんとかしないと!

 

さっそく美容院へ駆け込み、「出産にそなえ、内巻きのパーマをかけてください」と頼んだ。行動あるのみだ。

 

3月までは表参道の美容院へ通っていたけれど、もうあそこまで行くパワーはない。

でも近所の美容院さんには利点がいっぱい。

担当美容師さんも近所に住む働く女性なので、知られざる近辺の保育園情報、ちょっと先だけど学童保育情報、仕事と両立するこつなど、慧眼な話をたくさん聞かせてくれる。

地域のコミュニティに根付いて行くって、こういうことなんだな。

セットしやすい髪型にしてもらい、今度は忙しくても水でメイク落としできる、ミネラルファンデ探しをしようと思います。

 

どちらかというとどうでもいいというか、二の次のこういう問題を、けっこうな一大事として考えられるって、女性脳は面白い。

 f:id:toto_heretoday:20140418120834j:plain

藤の花が咲き始めました!わあ!